緊急情報

2020.07.14

新型コロナウイルス感染症緊急情報(9月1日時点)

当院に来院するすべての方はマスクの着用をお願いいたします。
地域の医療を守るため、ご協力をお願いいたします。

 

7月14日、近隣にて新型コロナウイルス陽性者が発生しました。

つきましては、入院、外来も含めて当院で治療を行う患者さんの安全を確保するため、当面の間、以下の事項を徹底させていただきます。

全ての来院者への検温の実施 *正面玄関の風除室にて検温を行っていただきます。病院職員の指示に従うようお願いいたします。
すべての来院者のマスク着用 *来院するすべての方にマスクの着用をお願いしています。
37.0℃以上の発熱症状のある方の入館禁止  <37.0℃以上の発熱がある方の対応> 
*発熱外来を受診希望の方は発熱外来へご案内します。
*定期受診の方で処方希望の場合は、薬のみ処方します。
入院患者さんへの面会の禁止 *緊急の面会が必要な患者さんにつきましては、病棟スタッフ より個別に連絡させていただきます。
夜間(17:00~7:00)における正面玄関の施錠 *夜間の緊急受診の方は、正面玄関横のインターホンでお呼び出しください。

 

新型コロナウイルス感染症にかかったかもしれないと思ったら

①まずは下記症状をご確認ください
 ・風邪症状が続いている
 ・37.0℃以上の発熱が4日以上続いている
 ・強いだるさや倦怠感がある
 ・味覚障害、嗅覚障害がある
②居住地管轄の保健所にご連絡ください
もし症状があるとしても、そのままお近くの医療機関に受診せず、まずは、お住いの地域の担当保健所にお電話して症状をお伝えください。(知多半島の市町では、保健所による割り振りを行っています)

居住地 管轄保健所
美浜町・南知多町・武豊町・半田市 半田保健所(TEL:0569-21-3341)
常滑市 知多保健所(TEL:0562-32-6211)
 

電話によるおくすり処方について

当院では、患者さんの容態及び検査値を確認したうえで処方をしていますので、現時点で電話再診
でのお薬投与は行っていません。

入院患者の面会禁止について

当院で治療を行う患者さんの安全を確保するため、当面の間、入院患者さんの面会を禁止いたします。
*緊急の面会が必要な患者さんにつきましては、病棟スタッフ より個別に連絡させていただきます。

患者希望によるコロナ検査実施について

患者希望による海外渡航や就業認定のためのコロナ検査は、当院では行っていません(出張検査なども同様)。

健康管理センターの対応

4月16日発令の緊急事態宣言宣言及び宣言の延長を受け、人間ドック及び健康管理センターの業務を中止していましたが、
5月19日より再開しております
また、新規予約は随時受け付けておりますので、健康管理センター(0569-82-4604)までご連絡ください

 

PAGETOP