教育システム

Nursing education road map

~共に学び、共に育つ~

【看護部教育理念】
専門職業人として、豊かな感性と倫理観を備え質の高い看護が提供できる看護師を育成する。

看護実践能力

説明

基本的な看護技術提供から特殊・専門的・高度な看護実践能力
・ニーズをとらえる力・ケアする力・協働する力・意思決定を支える力
基本的な看護手順に従い必要に応じ助言を得て看護を実践する。
標準的な看護計画に基づき自立して看護を実践する。
ケアの受け手にあう個別的な看護を実践する。
幅広い視野で予測的判断をもち看護を実践する。
より複雑な状況において、ケアの受け手にとっての最適な手段を選択しQOLを高めるための実践する。

自己教育・研究能力

説明

技術専門職として自己の技能を高め、さらに看護への化学的追及を行う能力
自己の課題を指導によって発見し、自主的な学習に取り組むことができる。
自己の課題を明確にし、達成に向けた学習活動を展開することができる。
自己の教育活動に積極的に取り組むことに、新人や看護学生に対する指導的な役割を実践することができる。
自己のキャリア開発に向けて、主体的な研究に取り組み、後輩のロールモデルとなることができる。
単独で専門領域や高度な看護技術についての自己教育活動を展開することができる。主となり研究活動を遂行できる。看護単位における教育的役割がとれる。

組織的役割遂行能力

説明

看護チームなどの最小組織から看護部、医療組織、地域、国内での看護職能団体の中での役割遂行能力
レベル1
看護実践能力
基本的な看護手順に従い必要に応じ助言を得て看護を実践する。
自己教育力研究能力
組織的役割遂行能力
自己の課題を指導によって発見し、自主的な学習に取り組むことができる。
レベル2
看護実践能力
標準的な看護計画に基づき自立して看護を実践する。
自己教育力研究能力
組織的役割遂行能力
自己の課題を明確にし、達成に向けた学習活動を展開することができる。
レベル3
看護実践能力
ケアの受け手にあう個別的な看護を実践する。
自己教育力研究能力
組織的役割遂行能力
自己の教育活動に積極的に取り組むことに、新人や看護学生に対する指導的な役割を実践することができる。
レベル4
看護実践能力
幅広い視野で予測的判断をもち看護を実践する。
自己教育力研究能力
組織的役割遂行能力
自己のキャリア開発に向けて、主体的な研究に取り組み、後輩のロールモデルとなることができる。
レベル5
看護実践能力
より複雑な状況において、ケアの受け手にとっての最適な手段を選択しQOLを高めるための実践する。
自己教育力研究能力
組織的役割遂行能力
単独で専門領域や高度な看護技術についての自己教育活動を展開することができる。主となり研究活動を遂行できる。看護単位における教育的役割がとれる。

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Training schedule

新人看護師の研修スケジュール新人看護師の研修スケジュール

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Newcomer support

入職すると同期と一緒に社会人としての行動から病院内の様々な仕組みを学びます。その後、配属部署の特殊性や各勤務帯の業務などを覚えます。慣れない環境で不安や戸惑いが多く「大丈夫かな。誰に相談しよう」「夜勤できるようになるのかな」など涙があふれそうになる時もあるかもしれません。その時は、部署の先輩看護師(チューター)が相談にのってくれます。その他にも、知識・技術の指導なども行う実地指導者と教育担当者がおり、看護部全体でサポートしています。

Team nursing/Day partner

安全で質の高い看護の提供を目的に、固定チームナーシング方式を導入しています。平成30年12月からこの方式に加え、「成長・共有・責任」をキーに、看護職2人1組になりパートナーシップを発揮しながら、日々看護業務を行う固定チームナーシング・デイパートナー看護方式に変更しました。初めて患者さんのベッドサイドへ行く際、先輩看護師が一緒に行くことで安心感が得られると共に直接指導も受けられます。

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