受診の流れ・よくある質問

受診の流れ

事前

STEP01 ご予約 電話、または直接ご来院して、お申し込み・お問い合わせください。
STEP02 ご案内 受診日の約2週間前に案内票を送付させていただきます。

当日

STEP03 受診当日 ご指定の時間にお越しください。受診内容の確認や問診票の確認をさせていただきますので、記入漏れがないようお願いいたします。(交通事情で遅れる場合は、電話連絡をお願いします)
<持ち物>
保険証、問診票、便・喀痰(かくたん)(検査のある方)、JAポイントカード・組合員証(JAあいち知多組合員とそのご家族の方)、各種クーポン券
STEP04 各種計測・
検査
コースに応じて計測・検査を行います。
STEP05 診察・
結果説明
検査終了後、医師の診察・結果説明をさせていただきます。
気になることがありましたら、ご相談ください。

後日

STEP06 結果報告書の送付 受診日の3~4週間後に郵送させていただきます。
STEP07 2次検査 再検査・精密検査が必要となった方は、結果報告書をお持ちいただき、医療機関を受診してください。受診者の健康支援のため、受診状況を電話にてご確認させていただく場合があります。

PAGETOP

よくある質問

ご予約・キャンセル

Q 人間ドックを受診したいのですが、受診希望日の何日くらい前までに予約したらいいですか? A お申込みいただく時期にもよりますが、コース内容によっては4~6か月先になる場合もございますので、できるだけお早目のお申し込みをおすすめします。
Q オプション検査の追加変更、キャンセルはいつまでに連絡すればいいですか? A <追加>
オプション内容によっては当日でも追加可能です。詳しくはホームページのオプション項目一覧をご覧ください。
また、完全予約項目のものでも、キャンセルが発生した場合、お受けできることもありますので健康管理支援センターへお問い合わせください。
<変更>
内容によっては数ヶ月先になる場合もございますので、できるだけお早目のご連絡をおすすめします。
<キャンセル>
キャンセル料は発生しませんが、なるべく早めのご連絡をお願いします。
TEL:0569-82-4604
平 日:9:00~17:00
(土・日・祝日は休診)
Q 小さい子供がいるのですが、託児所はありますか? A

当院では、小さいお子さんをお持ちの方でもご利用いただけますよう、人間ドック・健診受診中、お子様をお預かりいたしますのでご利用ください。
日時:毎週火曜日・木曜日
(その他の曜日についてはできる限りご相談に応じます。)
時間:受付~健診終了まで
対象:3歳までのお子様(未就園児)
料金:無料(飲食物はご持参ください)
予約時にお申し出ください。

検査内容

Q 授乳中ですが胃透視はできますか? A 授乳に影響はありませんので検査可能です。
Q 胃カメラのみ受診したいのですが可能ですか? A 胃カメラのみの検診は行っておりません。
ドックまたは、健診のコースにオプションでお申し込みください。
Q 毎朝、薬を飲んでいますがすべての薬を中止にしなければいけませんか? A 胃の検査がある方は、基本的に内服せずにおこしください。
現在治療中の方は主治医に人間ドックの受診日を伝え服用を中止して良いかご相談ください。
Q 当日生理になりそうですが、どうしたらいいですか? A 検尿検査、大腸がん検診については陽性となる可能性がありますのであらかじめ受診日を変更していただくか、後日これらの検査のみを受けに来ていただいておりますが人間ドックを受診していただくことは可能です。当日受付にてご相談下さい。
Q 胃カメラは全身麻酔できますか? A 当センターでは全身麻酔下での胃カメラは実施しておりません。
Q 血液が止まりにくくなる薬を飲んでいます。胃カメラはできますか? A 胃カメラを実施することはできます。
但し、ワーファリン錠・ワルファリンKを服薬中の方は、生検できませんので、お申し出ください。
Q 検査時間はどのくらいかかりますか? A 半日人間ドックはお昼までには終了します。
医師から当日の結果説明がございます。
この場合終了時間が変わってきますのでご了承ください。
Q 子宮全摘術を受けていますが、子宮がん健診は受けることができますか? A 手術の術式によって頸部が残っている場合と残っていない場合があります。主治医の先生に確認してください。また、主治医の先生に連絡が取れない場合は一度子宮頸がんの検診を受けていただき、検診時の医師に確認してください。

受診当日

Q 保険証を忘れました。どうしたらいいですか? A 胃カメラ時に医師の判断に基き病理組織検査が必要となった場合、自費にてお支払いいただくことになります。当日の17時までに健康管理支援センターまでお持ちいただくかFAXにて送信してください。
Q ポイントカード 組合員等利用券 ワークリー補助 クーポン等を忘れました。どうしたらいいですか? A 当日17時までに健康管理支援センターまでお持ちください。
Q 当日、薬を飲んでしまいました。健診を受けることができますか? A 薬の内容を確認させていただきますので、受付へご相談ください。
Q 検診日に当院外来を予約受診しますが、外来での予約採血分も健診の採血と一緒にしてもらえますか? A 再来受付機で受付を済まされた後、1B受付にて採血管が発行されますので健診受付にお出しください。
Q 当日、体調が悪くなりました。健診を受けることはできますか? A 一部の検査結果が異常となる可能性がありますので、受診日を変更して体調の良い日に受診されることをおすすめします。
来院前でしたら知多厚生病院(0569-82-0395)7:30~9:00へお電話ください。
来院後でしたらどの様な症状か、看護師・保健師が確認させていただきますので、ご相談ください。

料金・お支払い

Q 町から乳腺のクーポンが届いており受診したいのですが、現在隣町に移転しました。このままクーポンを使って、受けることができますか? A クーポンが発行された町にご確認ください。
Q クレジットカードは使えますか? A ご利用いただけます。ただし、支払回数は1回のみとなります。

受診後

Q 健診結果はいつ頃届きますか? A 報告書の発送は、受診日から3~4週間程度いただいております。
受診日から1ヶ月以上たっても報告書がお手元に届かない場合は、お手数ですが健康管理支援センターまでお問い合わせください。
TEL 0569-82-4604
平 日 9:00~16:30
(土・日・祝日は休診)
Q 人間ドックの検査結果についてわからない項目がありますが、聞くことはできますか? A 結果報告書をお送りする際に結果の見方の資料を同封させていただいております。さらに、ご不明な点がございましたらお電話や窓口にて医療スタッフが対応させていただいております。
・問い合わせ内容ごとの対応者
事務的内容について        ・・・事務スタッフ
(健診結果の配送期日・健診結果の配送先など)
健診項目について         ・・・保健師、看護師、臨床検査技師
(実施項目の説明)
健診結果判定について       ・・・保健師、看護師、臨床検査技師
健診結果に基づく保健指導について ・・・保健師

TEL 0569-82-4604
電話受付時間 平日 9:00~16:30
Q 検診時にうけた画像を持って他院を受診したいのですが、どの様にしたらいいですか? A 本人確認をさせていただき、CDにて画像の提供を行っております。
基本は来院いただき、お渡しします。※別途料金1,000円(税込)
Q バリウム便が出ないのですが、どうしたらいいですか? A アルコール以外の水分を摂取後、市販の下剤をご使用ください。また、腹痛、吐き気、嘔吐などの症状が持続する場合は医療機関を受診されることをおすすめします。

PAGETOP

ご予約・お問い合わせ先

予約

FAX0569-82-4459

平日  9:00~17:00

健診結果
について

※医療スタッフ対応

平日  14:00~16:30