保健事業部

保健事業部について

保健事業部では人間ドック健診施設機能評価認定施設として、質の高い健診を提供しています。また、特定健康診査や特定保健指導にも積極的に取り組み、病院併設型施設として健康診断後のフォローも万全の体制で地域住民の方の健康を担っています。

主な認定資格

人間ドック健診専門医精度暫定指導医
人間ドック健診専門医
人間ドック健診認定医
心理相談員
人間ドックアドバイザー
検診マンモグラフィー撮影認定診療放射線技師
肺がんCT検診認定技師
認定超音波検検査士(健診、腹部、循環器、体表、血管領域)

施設認定

人間ドック健診施設機能評価認定(日本人間ドック学会)
マンモグラフィー検診施設画像認定(日本乳がん検診精度管理中央機構)
医療被曝低減施設認定(日本診療放射線技師会)

PAGETOP

業務紹介

受付

ドック・健診はすべて予約制になっており、ご希望のコース内容に応じ予約をお取りします。 その後、案内表の作成・発送・当日のご案内・会計の作成・結果報告書の発送を行っています。

検査

視力・眼底・血圧・身体測定・心電図・胸部レントゲン・血液検査 各種がん検診などコースに内容に応じて検査を行います。 専門性の高い検査は場所の移動を お願いしており、各専門スタッフが 対応しています。

保健指導

保健師・管理栄養士が担当します。 検査結果をもとに、生活習慣改善のためのプランを一緒に考えて行きます。

診察・結果説明

当日結果判明分について結果説明を行い、治療の必要性や生活習慣の改善についてお話します。

報告書作成および受診勧奨

・胸部レントゲン、胃バリウム検査、乳癌検診等は2名の専門医師による読影後、結果報告書を作成し郵送します。 ・4ヶ月過ぎても2次検診に行かれていない場合、ご本人に連絡して受診勧奨しています。

     

PAGETOP

 

 

健康診断の説明動画(知多厚生病院、知多半島ケーブルテレビネットワーク コラボ動画)

第44回 自分の体を知ろう!健康診断マニュアル~メタボリック症候群と診断されたら~ 

 

説明: 知多厚生病院 保健師 青山晃士
内容: 健康診断についてシリーズでお伝えいたします。今回はメタボリックシンドロームと診断されたときの対処法を紹介します!
   

 

第43回 自分の体を知ろう!健康診断マニュアル~数字から分かる検査結果の見方~ 

 

説明: 知多厚生病院 保健師 青山晃士
内容: 健康診断についてシリーズでお伝えいたします。今回は数字からわかる検査結果の見方を紹介します!
   

 

第42回 自分の体を知ろう!健康診断マニュアル~受けただけにしない!検査結果からわかること~ 

 

説明: 知多厚生病院 保健師 青山晃士
内容: 健康診断についてシリーズでお伝えいたします。今回は健診結果からわかることを紹介します!
   

 


第41回 自分の体を知ろう!健康診断マニュアル~年齢や性別にあった検査の選び方~ 

 

説明: 知多厚生病院 保健師 青山晃士
内容: 健康診断についてシリーズでお伝えいたします。今回は年齢や性別にあった検査の選び方について紹介します!
   

 

PAGETOP